コラム

2014-05-13

尋常性白斑症は漢方薬でしっかり治しましょ!// 石川県漢方薬認定薬剤師

いつもコラムをご覧下さりありがとうございます!

石川県白山市の漢方薬認定薬剤師 伊藤です。

お肌の色素が急に抜けて白くなってしまう皮膚のトラブルって知ってますか?
「白斑症」「尋常性白斑症」といわれる皮膚疾患です。
昔は「しろなまず」なんて呼ばれたりしていましたよね・・・今でも一般的にはこの名前の方がメジャーかもしれませんが。
 昨年は、某メーカーの美白化粧品で白斑症状が発生して話題にもなっていました。

原因としては・・・
・遺伝
・自己免疫疾患
・環境要因
・薬物によるもの
などの組み合わせにより引き起こされると云われていますね。

色素が抜けるメカニズムは・・・
皮膚の色を構成するメラニンを生成するメラノサイトが消失、あるいは機能停止したことで皮膚が真っ白になってしまいます。もちろん常に白いわけではなく、血行が良ければピンク色になりますし、炎症が起これば真っ赤になります。
ただ、肌にムラがでて見栄えが良くないのが困るんですよね・・・

一般的な皮膚科さんの治療では、
・紫外線照射療法
・ステロイド外用塗布
・免疫抑制剤外用塗布
・ビタミンD3外用塗布
などを組み合わせたりして治療しています。
これで治れば何も問題がないのですが、実際は・・・ この治療法に漢方療法も入れればいいのに!って漢方専門家としては思うわけです。だってね、免疫抑制剤とかビタミンD3製剤って健康保険効いてもそこそこしますからね。それに副作用も付いて回りますし・・・

漢方薬で時間はかかるが完治できる!

漢方薬で「白斑症」が改善できることはずっと以前から専門家の中では常識でした。だからたぶん表立ってアピールもしていなかったと思います。
でも、昨年の美白化粧品の肌トラブルであれだけ騒がれたのに「漢方が効くよ」って話はマスコミからは出なかったと思います。あのメーカーさん漢方薬も作っているのにね・・・


漢方では、皮膚組織の結構改善や機能改善をうながして色素の働きを正常にしたり免疫細胞の正常な働きを促すことで、皮膚トラブルを改善し正常な皮膚へと導きます。

ただですね、時間がかかります・・・個人差がありますのでどれくらいとは明確に言えませんが、効果が判るまでには(早くても)半年は根気強く続けてみないとと思います。効果が判ってもそこで終わりではありませんからね。その点ご了承いただいた上で漢方療法に取り組んでいただきたいと思います。

「漢方専門 福の樹薬局」では「白斑症」以外にもさまざまな病気や症状に適した漢方薬をご用意することができます。
自分の症状と体質に合った漢方薬をお求めの方はお気軽にご相談ください(ご予約のご協力をお願いします)


http://www.fukunoki.net/

この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

43

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

尋常性乾癬は腸から治す!!皮膚科に頼らない漢方療法!
イメージ

いつもコラムをご覧くださり心より感謝申し上げます石川県白山市みずほの 漢方専門「福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ