コラム

 公開日: 2014-04-01  最終更新日: 2014-06-19

不眠症を漢方で治すには勇気も必要!

いつもコラムをご覧下さりありがとうございます!

石川県白山市みずほの「漢方専門 福の樹薬局」 漢方薬認定薬剤師の伊藤です。

今回は、この時期に現れやすい症状の不眠についてです。
不眠症は心と体のバランスが乱れる時に出やすい症状の一つですね。

 心と体のバランスが乱れる時というのは・・・
・自律神経失調症
・精神神経疾患
・病後の回復期
・薬の副作用
・ホルモン分泌の過剰または低下
・加齢による場合
といったときに心身のバランスが乱れ不眠に陥りやすいようです。

 不眠症とひとことで言ってもいろいろなタイプがあるんですよ。
    =不眠症のタイプ=
・なかなか寝付けないタイプ
・夜中に何度も目を覚ますタイプ
・一度目が覚めると眠れなくなるタイプ
・早朝に目が覚めてしまうタイプ
・日中眠気が強いタイプ
です。どのタイプも慢性的に続くのはとても辛いものといえます。

 睡眠によって必要とすることは「体の休息」と「脳の休息」といえます。このどちらが欠けても心と体のバランスが整うことは難しくなってしまいます。

漢方薬は睡眠薬とは違います


 漢方では「心身一如」(しんしんいちじょ)、「陰陽平衡」(いんようへいこう)という言葉があるように、心と体は表裏一体であり光と影があってバランスが整うものと考えています。つまり、活動時と休息時のメリハリをつけることが不眠症改善の基本と考えます。

 つまり、睡眠剤のように「服用すると眠くなる」のではなく日中は元気に活動的な神経に、夜はゆったり休息するための神経に切り替わるように導くのが漢方薬の役割です。

 それでは代表的な漢方薬を紹介いたします。



 夜中に何度も目を覚ます、神経過敏、イライラしやすい、自律神経失調症、冷え性体質というかたには
柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)という漢方をつかいます

 
 睡眠というのはこれだけ寝たから良いというものではなく、
気持ちよく眠れたか?気持ち良く目覚めることができたか?
が大切なポイントと言えます。
生活環境や年齢によっても睡眠のリズムは異なりますので最適な睡眠パターンを見つけることが重要ですよ。

 それから睡眠剤を中止したいがために漢方薬を始める方も多いのですが、先ほども説明したように睡眠薬とは働きが異なります。 したがって飲めば眠くなるものではないので、しばらくは眠れないことも多いと思います。今どうしても眠らなければという方は、睡眠導入剤を利用されれば良いと思います。
 ただし、数ヵ月後、数年後、十数年後のお身体を気にされる方は「今は眠れなくても」という勇気も必要ですよ。

「漢方専門 福の樹薬局」では不眠症以外にもさまざまな病気や症状に適した漢方薬をご用意できます。
自分の症状と体質に合った漢方薬をお求めの方はお気軽にご相談ください(ご予約のご協力をお願いします)



この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

CRPが下がらない方、漢方薬(清熱剤)を使ってみたことはありますか?//石川県漢方薬認定剤師
イメージ

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ