コラム

 公開日: 2013-03-21  最終更新日: 2014-06-19

加味逍遥散

今回の漢方薬は加味逍遥散です。
逍遥散(柴胡・当帰・芍薬・茯苓・白朮・薄荷・生姜・甘草)という処方に、山梔子(クチナシの実)と牡丹皮(牡丹の根皮)を加味しているので加味逍遥散といいます。



女性に使われることが多い代表的な漢方処方のひとつですが、「逍遥」とは、気ままに楽しむ。 外物にとらわれず自適な生活を楽しむ。という意味があるんですね。

実際にストレスなどによる精神不安や睡眠障害、更年期や月経前などで気分が不安定な時に用いることが多い処方です。ストレスによる過食にもブレーキがかかりやすくなり、ダイエットの補助的な使い方も出来るんですよ!

 この漢方薬の特徴は「薄荷」つまりミントが配合されていること。服用時、ミントの鼻から頭のてっぺんに抜けていくほのかな香りがポイントです。ミントの爽やかさが気持ちも爽やかにしてくれるんですね。
配合生薬には、血液の働きを整えてくれるものや、水分代謝を整えてリンパ系の働きを良くするもの、抗ストレス作用や自律神経の働きを整えてくれるものなどが配合されていて、バランスの良い構成になっています。
ストレスの影響で現れたシミ(肝斑)にも有効と言われており、美容と健康とをサポートしてくれる心強い漢方なんですよ。

「肩こりや頭痛があるし、ダイエットはしたいけどストレスでついつい過食気味、お通じもお肌の調子も最近良くないし、一体どこから手をつけたら良いの!?」といういろいろなお悩みをお持ちの方はぜひ試してみてください。

この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

25

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
癌(がん)の痛みを漢方の考えで原因から見治すことで改善する!?//石川県漢方専門 福の樹薬局
イメージ

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の...

[ 漢方相談 ]

石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

ゴルフの集中力を高めて楽しくラウンドが回れるサプリメント//石川県漢方専門福の樹薬局
イメージ

いつもコラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師...

[ 取扱商品 ]

繰り返す「じんましん」の原因は腸のカビかも・・・漢方薬で腸の中から治しませんか?
イメージ

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ