コラム

 公開日: 2013-09-13  最終更新日: 2014-06-19

繊維筋痛症のQOLを漢方で改善!

いつもコラムをご覧くださり、ありがとうございます!
石川県白山市 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

みなさんは、「繊維筋痛症」って病気ご存知ですか?

日本では人口の約1.7%、200万人以上潜在しているともいわれ、非常に多くの患者さんが存在するにもかかわらず、的確な診断や治療が困難な病気なんです。
また、「繊維筋痛症」と診断される条件は、いろいろな検査で異常がないのにもかかわらず痛みや随伴症状を伴っているという消去法的診断です。

 繊維筋痛症の一般的な説明には、全身の耐え難い慢性的、持続的に休みなく続く広範囲の激しい疼痛を主な症状として、全身疲労感や種々の症状をともなう疾患とありますが、具体的には・・・

・首から肩にかけての痛みやしびれ
・上肢の痛みやしびれ
・腰背部の疼痛やこわばり感臀部から太ももの痛みと張り感
・膝から下腿の痛みやしびれ
・眼の奥の痛み、口腔の痛み、頭痛
などの様々な疼痛症状が起こり、全身に散在していて痛む場所が日によってが移動することも特徴のようです。

また、これに伴う症状を挙げると・・・
・関節と全身のこわばり
・疲労感、全身のひどいだるさと倦怠感、手足の脱力
・不眠と睡眠障害
・微熱、頤神経麻痺、筋力と運動能力の低下、筋肉の激しい疲労
・むずむず脚症候群
・悪夢、焦燥感、不安感、抑うつなどの精神的症状
などがあるんです。

現在西洋医学的な治療では・・・
・鎮痛剤
・鎮痙剤
・精神安定剤
・抗うつ剤
などで軽減させることが可能なようですが、あくまでも対症療法に過ぎません・・・

漢方で根本から見直す!

漢方では、痛みの原因は「不通則痛・通則不痛」という教えがあります。
これは、「気・血・水が巡らないから痛みがでるのであり、巡りが良ければ痛みはでないのだ」という意味(広義的解釈)です。痛みとは、局所部位からの警告であり「気づいて!」という声でもあるんですね。
赤ちゃんが、お腹がすいた時・オムツを替えてほしい時・甘えたい時泣きますよね・・・同じです。
ここで「泣くから」と睡眠剤飲ましたり麻酔かけたりしますか?  しないですよね・・・

漢方では、カラダからのメッセージをしっかり受け止めそれに伴った漢方治療を行います。
実際、漢方薬の他にも症状の緩和に温熱療法や鍼灸療法が有効なケースが多いんです。



漢方薬で、「気」「血」「水」の巡りを整え温めたり運動したり鍼や灸、マッサージなどで「気」「血」「水」を流してあげればきっとカラダも落ち着いてくれることでしょう。

自分に合った漢方薬をお求めの方は、漢方専門 福の樹薬局へお気軽にご相談下さい。
ご相談をご希望される方はご予約にご協力いただけるとうれしいです!
ホームページはコチラです → http://www.fukunoki.net/


この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

CRPが下がらない方、漢方薬(清熱剤)を使ってみたことはありますか?//石川県漢方薬認定剤師
イメージ

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ