コラム

2013-09-07

逆流性食道炎は漢方で体質改善!

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。
石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

ここ数年、テレビで医薬品メーカーがCMを流していることもあり「逆流性食道炎」で通院する患者さんが増えているようです。 また、これまで胃炎と診察されていた方が改めて「逆流性食道炎」と診断されるケースもあるようです。

逆流性食道炎の原因


逆流性食道炎の原因には・・・
1.胃液の逆流を防ぐ機能の低下
本来食道と胃のつなぎ目の部分は噴門と呼ばれる括約筋があるのですが、ここの締まりが悪いと消化の際に逆流してしまいます

2.食道や胃の蠕動運動の低下
胃の働きが弱まり食物が長時間とどまるようになると起こりやすくなります。

3.腹圧の上昇
肥満やお腹を締め付けることがあると、胃が圧迫され胃液が逆流しやすくなる。

4.胃液の分泌増加
胃液の分泌が多くなると、逆流が起こったときに食道粘膜が傷つけられやすくなります。

5.食物摂取量の増加
食べ過ぎたり、脂肪の多い食事をとると胃の働きが悪くなり、空気がでれば「げっぷ」、胃液がでれば「逆流」になります。

があります。しかし逆流の関所になっているのは胃の入り口のようです。
いずれにしても、「1」の胃の入り口部分の噴門がしっかり閉じれば逆流は防げるんですね・・・

西洋医学の治療法

西洋医学では、胃酸の分泌を抑えると粘膜を保護するお薬を服用するのが一般的です。上記の「4」にあたる治療ですね。
これにより胃酸が抑えられれば逆流性食道炎の不快な症状はかなり軽減できると思います。しかし、一番の問題点は食道と胃の間にある筋肉「噴門」が緩んでいたことでした。そこの締まりが解決しない限りお薬を飲み続けないといけません・・・

東洋医学では

胃の噴門部は自律神経が無意識でも調節している部分です。
つまり、逆流性食道炎はさまざまな原因により胃の噴門部の自律神経が正常に機能せず緩みっぱなしになっていることが問題なんですね。
そこで、東洋医学(漢方薬)がウデの見せ所です。自律神経のバランスを整えて、緩める締めるがメリハリついて、胃腸の蠕動運動がリズミカルに行われれば逆流性食道炎は完治する訳ですから・・・



最近内科の方でしばしば使用されることが多くなったといわれる「六君子湯(りっくんしとう)」です。
基本的には粘膜に炎症がなく、どちらかといえば粘膜の委縮が見られる場合におススメの漢方です。
炎症があったり、その他の病気を併発している場合はそれぞれに応じた漢方薬があります。

 病院にかかっているけど西洋薬しか出されていない方、症状が落ち着いていてもひたすら通院して薬をもらいに行っているだけの方、薬が切れると症状がぶり返す方は漢方薬の併用をお勧めします。
 自分に合った漢方薬をお求めの方はお気軽にご相談下さい(相談の際はご予約にご協力いただけるとうれしいです)
ホームページはコチラ → http://www.fukunoki.net/

この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

尋常性乾癬は腸から治す!!皮膚科に頼らない漢方療法!
イメージ

いつもコラムをご覧くださり心より感謝申し上げます石川県白山市みずほの 漢方専門「福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ