コラム

2013-07-01

女神散で女神の如く・・・

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!

石川県白山市 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。
ホームページの方では毎月「マンスリー漢方」というコラムを更新しています。
今月は「女神散」(にょしんさん)という漢方処方を紹介しましたのでこちらにもアップします!

女神散


女神散という名前の漢方薬があります。
神秘湯も効きそうな名前でしたが、女神散という処方名も癒されそうですよね・・・

 女神散の生みの親は中国ではなく幕末から明治初期の漢方医「浅田宗伯」という方です。
配合生薬は・・・
当帰・川芎・白朮・香附子・桂皮・黄芩・人参・檳榔子・黄連・木香・丁子・甘草・大黄の13味から構成されているんです。ちょっと薬味が多いですね・・・



 この漢方薬は「気・血」を補いつつ、巡らせる。そして、体内に滞った熱は冷まして排泄させる。
という働きから、効能効果は・・・
 のぼせ・めまい・産前産後の神経症・月経不順・血の道症
に良いとされています。
 
身近な疾患名で言えば、自律神経失調症(更年期障害を含む)・月経前症候群(PMS)・過緊張から来るうつ症状や不安神経症に用いて効果を発揮していますよ!

 加味逍遥散で物足りなさを感じている方には一度試してみるのも良いですね。

マンスリー漢方のバックナンバーはこちら → http://www.fukunoki.net/monthly_backnumber.html

この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

尋常性乾癬は腸から治す!!皮膚科に頼らない漢方療法!
イメージ

いつもコラムをご覧くださり心より感謝申し上げます石川県白山市みずほの 漢方専門「福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ