コラム

2013-06-24

熱中症に効く漢方薬があるんです!

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!

石川県白山市 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。


梅雨が明けるといよいよ夏本番ですね。最近では夏の季語(?)にもなりそうな「熱中症」に気をつけないといけませんね。
予防は日頃からいろいろな方面より呼びかけられていますが、熱中症になってしまったら?の情報は意外と少ないものです。

そんな日々の暑さから身を守り、夏バテ予防や熱中症の体調回復に用いられるのが・・・
「清暑益気湯」です!
暑い夏に元気になれそうな名前でしょ~!



 朝鮮人参・黄耆・白朮といった補気剤で気を益し、黄柏で体内の熱を冷まします。そして、五味子・甘草が必要な水分(体液)を保持してくれます。

 効能・効果は「暑気あたり、暑さによる食欲不振、下痢、全身倦怠、夏痩せ」といった熱中症後の回復に用いるような効能になってますが、必要以上の水分排出(汗や尿として)を防いで、体液を保持してくれる働きがあるので症状が現れる前の予防としても役に立つんですよ! 
 その他にも夏になると体調を崩す方・口が乾くが水分を摂ると胃腸の調子が悪くなったり下痢をしてしまうという方にも使える漢方薬なんです。

 味は・・・甘みの中に酸味と苦みが絶妙(?)なハーモニーを奏でています。元気な時に服用すると独特な味だなあ・・・と思うのが、暑さに弱っているときは不思議とすんなり飲めてしまいます。今年の夏を元気に過ごしたい方、是非お試しください!

 その他にも漢方薬はたくさんの種類がありますので、自分に合った漢方薬をお求めの場合はお気軽にご相談下さいね。(相談時要予約)
 ホームページはコチラ → http://www.fukunoki.net/

この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

尋常性乾癬は腸から治す!!皮膚科に頼らない漢方療法!
イメージ

いつもコラムをご覧くださり心より感謝申し上げます石川県白山市みずほの 漢方専門「福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ