コラム

2013-05-13

馬鹿は風邪をひかない!?

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。
白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

みなさん「馬鹿は風邪をひかない!」って知ってますか?
ふだんから言われている方もみえたりして・・・

一般的には「冷やかし」やどちらかといえば「悪い意味」で利用されているような気がするんですが・・・
漢方的な視点では、立派な格言なんですよ。

想像が創造する

「取り越し苦労」という言葉があります。
どうなるか分からないことに対して不安になったり心配になったりすることを意味する言葉ですが、
「風邪をひかないかな・・・」「ガンになったりはしないかな・・・」「心臓が止まったりはしないかな・・・ドキドキ」となってもいない病気に不安になられている方、案外多いものです。

その点、「馬鹿」は今その時しか考えていません。
ひょっとすると風邪を引いても気付いてなかったりして・・・(笑)

でも、これが大切なんですね。人間、イメージが現実化する生き物といわれています。
「病は気から」って言葉もあるように、「気(イメージ)」が「病(現実)」を作っているんですよね。

人それぞれの性格っていうものもありますが、まだ罹っていない病気のイメージが出来るくらいなら元気に笑顔でハツラツと飛び跳ねているイメージの方が気持ち良いですよね!



さあ、先々の準備は大切ですが「馬鹿」になりきって今を「素敵な笑顔と平和な言葉」で過ごしてみませんか?
お金をかけずに健康がより強化されると思いますよ!

でも、すでに病気になってしまわれた方は・・・
「漢方専門 福の樹薬局」にご相談下さい → http://www.fukunoki.net/index.html
カラダが何を知って欲しくて「病気」を生み出したのか・・・一緒になって考えますよ。

この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

尋常性乾癬は腸から治す!!皮膚科に頼らない漢方療法!
イメージ

いつもコラムをご覧くださり心より感謝申し上げます石川県白山市みずほの 漢方専門「福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ