コラム

2013-04-11

低体温症が増えてます!

いつも福の樹薬局コラムをご覧くださりありがとうございます!
白山市みずほの「漢方専門 福の樹薬局」薬剤師の伊藤です。

 今回は「低体温症」についてですが・・・この病名ご存知ですか?
本来の低体温症は、何らかの原因で体温が下がり直腸温度が35℃以下になったときの診断名です。
しかし、最近では体温が36℃を下回ってもこの診断が下されることがあるんですよ。
 低体温自体は病気ではありません。しかし、基礎体温が低いことがさまざまな病気の原因になっていることが近年わかってきています。

さまざまな病気とはどんなものかご紹介します。
 ・冷え症
 ・胃腸機能低下
 ・便秘
 ・肥満
 ・月経異常
 ・不妊症
 ・悪性腫瘍(ガン)
などです。

 一般的には健康な人の平熱は「36.5度」といわれていますが、低体温症というのは「36.0度」以下の方をいいます。実際には36度2分程度でも低体温症の方はみえるんですよ。

 低体温になると体内でどのようなことが起こるのかを挙げました。
 ・血液循環が悪くなる
 ・ホルモンのバランスが崩れる
 ・酵素の働きが悪くなる
 ・免疫機能の低下
といったことが引き起こされてしまうため、先ほど紹介したような病気を発症させてしまいます。

日常生活で低体温を予防するには次のことに気をつけてください。
 ・甘いものを摂りすぎない
 ・生野菜・果物の過剰摂取に気をつける
 ・体を冷やさない
 ・夜更かしをしない
 ・適度な運動をこころがける
といった事などです。

人は「恒温動物」ですので、身体が冷えれば自律神経が機能して体温を上げる働きが本来備わっているんです。しかし、日々のストレスや栄養バランスの偏りなどで「自律神経」のバランスが崩れるとこのような体温維持が出来なくなることがあるんですよ!



そんなときにおススメのサプリ!「バランスターWZ」 牡蠣肉エキス100%原料です。

 漢方では、「気」の働きが低下した状態と考えます。気の働きにも「陽の気」と「陰の気」があり、特に低体温では「陽の気」が不足して、「陰の気」が強くなってしまうことで体温低下が起こると考えます。そこで「陽の気」を補う漢方薬を用います。


八味地黄丸という漢方薬です。 低体温が原因の「不妊症」によく使われています。

低体温症の原因は日頃の生活環境に必ず原因があるといってよいと思います。出来るところから改善してみましょうね!

この記事を書いたプロ

漢方専門 福の樹薬局 [ホームページ]

薬剤師 伊藤宏樹

石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL:076-227-9341

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
伊藤宏樹 いとうひろき

漢方薬で健康と笑顔をサポート(1/3)

石川県白山市で漢方専門相談薬局「福の樹薬局」を営んでいる伊藤宏樹さんは、漢方のプロ。奥さまの綾子さんと二人三脚で健康と笑顔をサポートしています。ウッディーな店内は、まるでカフェのような温かい雰囲気。大きなガラスの向こうにある調剤室には、生薬...

伊藤宏樹プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

男性と女性それぞれの悩みを同性の薬剤師に相談できることが強み

会社名 : 漢方専門 福の樹薬局
住所 : 石川県白山市みずほ2丁目8-8 [地図]
TEL : 076-227-9341

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石川能登の恵み 天然成分100%入浴剤は温泉よりすごい!
イメージ

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます。石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤で...

[ 取扱商品 ]

漢方薬に特化した薬局
ロゴ

ご覧くださりありがとうございます!白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」です。さて、漢方専門というから...

[ 薬局 ]

ガンに負けない体質作りを漢方のチカラで高める//石川県漢方薬認定薬剤師
イメージ

コラムをご覧くださり誠にありがとうございます。石川県白山市みずほの 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

潰瘍性大腸炎にステロイドは不要です!漢方薬でCRPと諸症状を改善しませんか!
イメージ

福の樹薬局のコラムをご覧くださりありがとうございます。石川県白山市みずほにある 「漢方専門 福の樹薬局」...

[ 漢方相談 ]

尋常性乾癬は腸から治す!!皮膚科に頼らない漢方療法!
イメージ

いつもコラムをご覧くださり心より感謝申し上げます石川県白山市みずほの 漢方専門「福の樹薬局」 薬剤師の伊...

[ 漢方相談 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ