コラム

2013-10-02

パーソナルカラーでイキイキとした本来の自分を取り戻した子供さんのお話

こんにちは!
数秘術カウンセラー&パーソナルカラーコーディネーターの谷内(やち)です(^^)!
今回は、パーソナルカラーでイキイキとした本来の自分を取り戻した子供さんのお話(実話)です。

当時、小学生だった男の子の話ですが、似合わない色の服を着せられて「病弱な子」として育てられた・・・というお話です。

お兄ちゃんはいつもブルー①の服を着せられていました。
そして年子の弟君はブルーが似合わないので、グリーン③を着せられていました。
お母さんはいつもブルー①とグリーン③、色違い・サイズ違いで揃いの洋服を買っていたそうです。
それって、よくある事ですよね。
サマータイプのブルー
そして私がいつもそのお母さんから聞いていた子供話は
「次男は病気でも貧血でもないのに、いつも顔色が悪いのよ。だから中学に入ったら文化部が良いと思ってるの。」でした。
私は「へー、そうなんだ。」と思っていましたが、ある時初めて息子さん達に会い、気が付きました。
「あれ!? お兄ちゃんはWinterタイプで、弟君はSummerタイプだ! なるほど!」

Winterタイプはビビットでパッとした色が似合います。中でもお兄ちゃんのベストカラーは①の青だったのです。
当然イキイキとして見え、ご本人と合う色調ですから、元気はつらつです。

そして弟君はSummerタイプなので、優しいソフトな色合いがしっくりします。
パステル調のブルー②だと、青白く見えなかったでしょう。
ましてベストカラーはピンクで、濃いグリーン③は一番苦手な色・・・。

ところがいつもWinterタイプの濃くて深いグリーンを着せられていたのです。
そして親が病弱扱いすると、子供の方も自然とそうなってきます。
二人のパーソナルカラーを説明したら、お母さんはすごく驚いていました。


『色のからくり』から起こった出来事でしたが、その後、弟君は中学校で体操部に入ってイキイキとしていると聞きました。
そんな事があってからは、『色』が起こす作用って人生にまで影響がいくんだなぁと、カラーコーディネーターとして深く責任を感じました。

パーソナルカラー診断は、持って生まれた色素で分類します。
「思春期でよりはっきりした為にタイプが変わった」という事がまれにありますが
(↑ソフトタイプに見えたが、実はハードタイプだった等)
基本的に一生変わる事はありません。

『自分らしく生きる事が、心身共に一番安定している』のは言うまでもありません。
そして『似合う色』と『好きな色』が一致している事が一番であり、もちろんそうなる事も出来ます(^-^)

Healing Color
電話番号・・・076-207-5116
お申し込みはこちら 
お問い合わせはこちら
ホームページはこちら

この記事を書いたプロ

Healing Color(ヒーリングカラー) [ホームページ http://nayamihayachi.net    ]

心理カウンセラー 谷内完予

石川県金沢市高尾台1-321-3 [地図]
TEL:076-207-5116

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

※数秘術講座の受講生の声はこちら※パーソナルカラー診断後のお客様の声はこちら■I.K様(40代・女性) 自分自身について自分の性格についての不感や、周りの人へ...

メニュー&料金
数秘術 カルテ

※ピタゴラス数秘術講座のメニュー&料金はこちら※パーソナルカラー診断&色彩教室のメニュー&料金はこちらあなたがあなたらしく、自信を持って生きるためのお手...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷内完予 やちさだよ

明るく生きる方法を「色」と「数」が教えてくれる(1/3)

金沢市の閑静な住宅街の中に、谷内完予さんの自宅兼オフィスがあります。室内はアットホームな雰囲気です。谷内さんは、自分にとってどんな色が合っているのかを見極めるパーソナルカラーコーディネーターのプロ。「数秘術」を用いてアドバイスするカウン...

谷内完予プロに相談してみよう!

北陸放送 マイベストプロ

パーソナルカラーと数秘術の両面から行うカウンセリングに強み

会社名 : Healing Color(ヒーリングカラー)
住所 : 石川県金沢市高尾台1-321-3 [地図]
TEL : 076-207-5116

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-207-5116

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷内完予(やちさだよ)

Healing Color(ヒーリングカラー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私服を使ったコーディネイトや、色を通していろいろな広がりの話や知識を教えていただきました。

パーソナルカラーの存在を知り、自分のタイプを知りたいと思...

J.K様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
言われた言葉はそれほど問題ではない◆石川県金沢市より数秘術を使ったカウンセリング
イメージ

数秘術カウンセラーの谷内です(・∀・)ホームページはこちら『言われた言葉はそれほど問題ではない』・・・...

[ カウンセリング ]

2014年生まれの子供達の特徴&数秘術で仲良し家族
イメージ

こんにちは! 数秘術カウンセラー&パーソナルカラーコーディネーターの谷内(やち)です(^^)ズバリ! 数秘術...

[ カウンセリング ]

2000年代の子供達の共通点◆育児の悩みを数秘術から診てみると・・・
イメージ

こんにちは! 数秘術カウンセラー&パーソナルカラーコーディネーターの谷内(やち)です(^^)「うちの子、のん...

[ カウンセリング ]

カウンセリングでよく「当たる!」「道筋が解った」と言われる理由
イメージ

こんにちは! Healing Colorの谷内(やち)です^^まずあなたの誕生日を教えて下さい!生まれた日が1日違うだ...

[ カウンセリング ]

見栄えがするコーディネートはこれ!パーソナルカラーでの分類方法
ブルーのコーディネート例

こんにちは! 谷内完予(やちさだよ)です(^-^)今回は夏に向けて上品におしゃれが出来るカラーコーディネート...

[ カラーコーディネート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ